俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

連続テレビドラマの話

さて今年の冬クールは、SMAP5人がドラマなどでメーンを張っている。
慎吾ちゃん、中居君は前回書いた通りだが、草なぎ君の今回のドラマは「僕と彼女と彼女の生きる道」、今日が放送3回目。

前作「僕の生きる道」は、がんで余命一年を宣告された生物教師役だったが、今回は突然妻に離婚を切り出され、小学一年の娘を置いて出ていかれた銀行マンである。
脚本は前作と同じ、橋部敦子さん。妻に出ていかれ、最初は娘につらくあたってしまう役柄を、「冷たいのではなく、愛し方を知らないのだ」と、セリフでなく行動で、視聴者に伝えなくてはならない。それもクサくならずに。

2話の終わりから3話目にかけて、じゃまだった娘への感情の変化が丁寧に描かれている。早くも3話目で泣いてしまった。やべー。も、涙もろくなっちゃって〜〜〜。