俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

七草粥の日ですね

とはいえ、今までまともに「七草粥」を食べたことがありません。
理由は、母親がつくらなかったから。小学生の頃、せがんでみました。
「だってお前、“なずな”なんてペンペン草よ? 食べたいの?」
眉間にシワ寄せて言われたね。それでも大根と、なんか菜っぱの入った粥(ぜってー、七草も入っていない)をつくってくれたことがありました。
「ね? どうってことない味でしょ?」七草に恨みでもあんのか、母。

1/5、仕事始め。仕事先へ年始の挨拶に行く。外に出ると、同じ挨拶回りとおぼしきスーツ集団が、わらわら歩道を歩いていた。
それから3日たつが、まだ街は本気じゃないね。電車の混み具合がふだんとちがう。昨日、今日と22:30以降の電車に乗ったけれど、座れたもの。いつもは吊り革が全部埋まっているのに。まだまだ、みんな仕事したくないんだな〜。