俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

みたままつり

暑くて溶けそうだったけれど、夕方17〜18時で行われる奉納舞踊を観に、靖国神社の「みたままつり」に行ってきました。
靖国神社の境内にある、能舞台での舞踊です。観客席は野外でパイプ椅子のため、どんだけ暑いか……戦々兢々として臨みましたが、意外や意外、夕方だったため樹木の影が伸びて、観客席に日陰ができてました! やったね!
1つ目は庶民の舞踊、2つ目は宮廷舞踊だったのですが、すごく綺麗でした。特に2つ目は、踊り手の皆さんがプロのため、見ごたえがあったです。来てよかった〜。

さて、奉納舞踊が終わってからは、同じように観に来ていた友達と声をかけあい、クラフトビール屋さんへ。九段下近辺はビジネス街だから、日曜は開いている店が少なく、神保町のほうまで歩いて入店。最初の1杯目が、くーッ、うまいッ!!!
海の日の3連休、最終日を大いに楽しみました。明日から仕事か……はあ。