俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

仕事納め

通常、仕事納めは12月28日のところ、今年は27〜28日が土日のため、2日も早い26日が納め日です。その代わり、仕事始めは月曜日から。1週間ぎっちり働くはめになるのか……今は考えないでおこう。
皆さんの仕事場では、納会はありますか? うちの会社ではあります。といっても年々小規模になり、出る人も固定化してきたというか。昨年まで15時開始だったのが、今年はなぜか14時に繰り上がってました。しかし、出る人が少なかろうという予想のためか、今までは乾きもののほかにピザやデリバリー寿司を取っていたのが、乾きものオンリーに変更。まあ今年景気悪かったしね。

私は納会より仕事をしてたい派なのですが (そして早く帰りたい派)、自分の部署もほかの部署も、ずっと仕事に集中していて納会に出る気配がないのに、かえってソワソワ。大勢、納会に出ていれば「一人くらい、いなくたって構わないべえ」と思うのですが、なんか……みんな仕事してるよ! ちょっとは納会に顔出すべき? と、逆転の発想になりました。
一応、同じ部署のフリーの方に声をかけ、納会の場所へ。缶ビール1本飲みました。20分くらい居たかなあ。人数が少ないと、仲よく話せる人もそんなにいないし、結局すぐにデスクへ戻ってしまいました。フリーの方も同様。
で、そのフリーの方に「終わったあといかがですか」と飲みに誘われたので、久しぶりに、仕事納めの夜に飲みました。同じ部署の後輩ちゃんとアルバイトの子も一緒で、計4名。私だけ、30分遅れの参加。18時半過ぎ。二次会はスタバで、酔い覚ましです。