俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

秋の集い

バラのシフォンケーキ

大学時代の友達と、年イチ・ペースで会っています。今日は私も含め6名が、お久しぶり〜の目白で12時に集合。懐かしの「レフティ」でランチです。
レフティ」は特大オムライスが有名 (大きさは選べます) で、洋食ベースの、夜は飲みもできる店。大学時代に何回か、ランチを食べたな〜。てな話をしたら、この店を知らなかった友達が数名! お互いにびっくり(笑)。
確かに、大学からちょっと離れていて、ランチは学食がもっぱらだったし、外で食べるときは、おいしいデザートがある店中心だったもんね (「レフティ」は食事が中心のメニューです)。雑貨が置いてあるオサレカフェの走りだった、キッシュとケーキがおいしい店によく通ったよな……今は閉店しちゃってさみしいぜ。

レフティ」で満腹になったあとは、目白界隈をお散歩。友達の指摘で気がついたんだけど、目白通りの歩道が広くなってるー! 電柱が消えてるー!(街灯はあります) お店もそこそこ変わっているけど、それじゃあ前は何だったのかと言われると思い出せない……むむむ。
個人的に、一番びっくりしたのは「コマース」跡地。目白駅前に、コマースという名の商業施設があったんですよ。ビルの老朽化とともにテナントも撤退して、最後は営業してんのか分からない状態でしたが、2年前に目白へ来たときは、まだ残ってたんですよね。そのとき「解体が決まったらしいよ」と聞いたような記憶が。
そんな、懐かしくもボロい建物の代わりに、イマドキのオサレビルが竣工中! クイーンズ伊勢丹が入るんだって。前は喫茶店とか八百屋とか花屋、バレエ教室とかが入ってた「コマース」が高級スーパーになるとは、時代の流れを感じますね。……。

コマース跡地からほどない所に、土日のみ営業の「かいじゅう屋」というパン屋さんがあるはずなんだけど、たどり着けず。ごめんなさい〜。
目白小学校がちょうど運動会の最中らしく、校庭で子どもたちがお昼ごはん中。在学中は、大学のある方面ばかり歩いていて、反対側はそんなに歩いたことがなかったので、けっこう楽しい散歩になりました。
お次は「カフェ・アコリット」でティータイム。お昼のオムライスがまだお腹を圧迫していますが、デザートは別腹。で、ケーキセットを注文。バラのシフォンケーキです。
皆の近況やあれこれを聞いて、わやわやおしゃべりして、毎度のことだけれどもすっごく楽しかった!
16:30頃、目白駅で解散。また会いましょう。次回は、今回来られなかった人もぜひ〜。

◉おまけ◉
目白のコマースビルを検索したら、以下のサイトさんが詳しく載せていらっしゃいました。
建替え後のビル、本当はもっと高層を予定していたのが、住民の方々の閑静な文教地区には似つかわしくない、街の景観を損なうという反対意見により、地上28階建て→4階建てになったそうですよ。
【池袋】目白駅前の商業ビル建設中!テナントにはクイーンズ伊勢丹など【池袋ブログ】
目白コマースビルの記録