俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

IKEAとコストコと

今日で三連休も終わり。実家から帰ります。
兄のお誘いで、東京へ帰る途中、新三郷のIKEAコストコに行くことになりました。母も一緒です。つーか、兄が母に声をかけて、私はおまけ。ただし、母は適当な駅から帰ってもらい、私は兄宅のそばの駅から帰りますが、「それでもいいから、行ってみたーい!」とミーハーな母と私なのでした。

なんやかやで、9:30くらいには出発するはずが、10時近くなってしまいました。父は留守番です。彼は出不精なので、基本留守番です。うちはクール(?)なので、一定以上誘っても来ない場合は、放っておきます。
で、IKEA。兄一家は、クリスマス用の樅の木が目当てでしたが、なんと発売3日ほどで売り切れ! 兄夫婦いわく「昨年までは発売1週間までは在庫あった」とのことで、今年どうしちゃったのー状態。残念。私もナマの樅の木見たかったよ〜。
樅の木は残念だったけれど、中に入ります。2階がショールームで、1階が品物倉庫&キッチン・インテリア用品など。観葉植物まであったよ。いや〜、広いですね! 家具とか、見てるだけで楽しかったです。実家は昭和50年前後に建てられた、瓦屋根に外見は洋風、中身は和風の和洋折衷住宅なので (当時よくある造り)、母が欲しいような整理箪笥(死語だろうなあ)はありませんでした。だって北欧インテリアだもんね。どっちにしろ塗壁に畳の部屋には合わんよ。
IKEAでホットドッグとソフトクリーム(50円、でも美味し)とを、軽食として頂いたあと、徒歩数分のコストコへ移動。兄夫婦が「ちゃんとしたお昼食べる?」としきりに気にしていたけれど、母も私も、昨日の焼き肉で食べ過ぎたので「この程度でいいよ〜」。ささ、コストコです!
コストコは、個人的にIKEAよりハードル高い店だったので、一緒に行けてよかったです。だってさ、中に入るのに店の会員カードが必要なんだぜ? ではなぜ私と母が入れたかというと、兄夫婦がコストコの会員で、大人2名までは同伴OKなのです(子どもはノーカン)。
コストコというと、アメリカ発、倉庫、買いだめ、というイメージですが、そこそこ日本ナイズされていました。兄夫婦も言っていたけれど、普通のスーパーの売り出し価格と同程度か、ちょっと安いくらいかな。私と母は「おおー」「すごーい」と言うばっかりで、兄夫婦に「なにかあれば、自由に買ってくださいね」と言われても「ええ、はい」と生返事。やっぱり老夫婦2人暮らしと、中年女1人暮らしにはちょっと量が多いかな。あ、でも、衣料品や酒類も売っていて、好みのがあったら買ってたかも〜。今日は視察に精一杯で、買うまで頭が回らなかった、というのが正直なところでした。やーでも、こちらも見るだけで楽しかったので、誘ってもらえてよかったです。ホントに。

いい時間になったので、母を乗り換えによさげな駅まで送り (兄が)、私は兄宅までご一緒することに。本当は途中の駅で降ろしてもらう予定だったのだけれど、甥・姪のスイミング・スクールの時間に間に合わなくなってしまったのです。私と母がのんびり見ていたせいで……ごめんよ〜。
兄夫婦に「うちで夕飯食べてく?」と誘ってもらったけれど、さすがにそこまでお世話になるのは忍びなく、最寄りの駅まで送ってもらいました。私も翌日から仕事だし、お互いのんびり夕刻を凄そうということで、駅でバイバイ。いやあ、兄夫婦にお世話になりっぱなしの帰省でした。