俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

墓参とモールと

帰省2日目。姪っこ甥っこたちは、朝も早よからアニメ特撮三昧です。朝6時からアニメやってんだね! 私はせめて特撮タイムから合流しようと思いましたが、結局8時過ぎに甥っこが「糸ちゃん! いつまで寝てるのー!」と起こしに来ました……。ダメな叔母でごめんよ。
朝ごはんが軽めの家も重めの家もあると思いますが、実家はわりと量があるほうです (と思う)。基本は和。銀シャリ味噌汁、卵焼き、それに目刺しとか野菜炒めとかです。一汁二〜四菜、てとこかしら。

さて、午後イチで祖父の墓参りです。祖父の誕生日が12月上旬で、いつもその時期に集まっていたから、なんとなくそれを踏襲したかたち。「12月あたまは来られないからさ」と言う兄、よく考えたら月命日でもないけれど、まあいっか〜。
今日はよく晴れていました。
帰りに、今月21日にオープンしたばかりの「ベニバナウォーク桶川」へ立ち寄り。いわゆるショッピングモールです。開店したばかり&三連休とあって、駐車場が混み混み! 折よく空いたスペースへ、すかさずイン (兄が)。
桶川市の市の花が「紅花」なので、べにばなウォークなんですな。大きすぎず、ほどほど見るのにちょうどよい広さで、実家からも近いし、こりゃあいいわと思いました。夕飯の焼き肉のために、精肉コーナーを物色すると、なかなかの品揃え。羊肉チョップ、豚肉のかしら、などなどを購入。おばあちゃん(実家の母)が一緒だからジュースが許される!と思った姪・甥が、三ツ矢サイダー2リットルボトルを籠に入れようとしましたが、兄夫婦に「2リットルなんて、すぐに気が抜けて飲みきれるわけないだろ」と却下されてました。ハハハ。
というわけで、夕飯は焼き肉です。その前に、両親の旅行土産で、ういろう食べたっけ。ういろう大好き!