俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

台風の秋・大阪編

台風来たる――大阪2日目

沖縄上陸、九州上陸を果たし、刻一刻と本州縦断をめざす大型台風19号
昨夜からすでに、大阪も台風の勢力圏内に入っています。予定を変更して、午前中のうちに大阪を出ることにしました。台風さえ来なければ、もっと関西を満喫できたのに〜。
さて、朝方どれだけ雨が降っているかと思えば……まさかのピーカン。
路面を見ると濡れているから、夜半には降ったと思われるのですよ。でも空は陽射しがまぶしいくらいの晴れ。どんどん乾いていく路面。えー。
TVをつければ、台風情報がこれでもかと入ってきます。このギャップに少しだけ悩みましたが、すでに前日、JR西日本が今日の16時には在来線をすべて運休にすると発表しているし、やはりおとなしく帰ることにしました。
ホテルを9時頃チェックアウトし、「ミツバチ珈琲」で朝食代わりにミックスジュース。その足で「大阪天満宮」へ行きます。だってホテルから徒歩5分なんだもの。


大阪天満宮は、とても晴れ晴れとしてきれいな空気のお宮でした。夜中に雨が降って大気が澄んでいたのかしら?
「宅間式算術」の奉納額が面白かったです。大きなサイズで見たい方は、画像をクリックして、さらに下の方にある「オリジナルサイズを表示」をクリックしてくださいね。
ところで、昨日から寺社を回って思うのは、大阪の方々の信仰深さ。皆さん、寺社から帰るとき、鳥居や門から姿勢を正して、一礼して去るんですよ。ちゃんと神さま仏さまに敬意を表しているんですね。エライなー。大阪だけなのかな、関西全体でなのかな。東では、あまり見ない風景だと思います。

このあとは梅田まで行き、阪急三番街で10時開店の「インデアンカレー」。本当は「自由軒」のカレーが食べたかったのだけれど、11時20分開店まで待っておれんです。インデアンカレーも辛くて美味しいですよ。
梅田からJR大阪駅へ移動。すでに空模様がかなり怪しい。分厚い雲で覆われまくりですよ。
みどりの窓口、新幹線の切符購買機は長蛇の列。本当は11時台か、12時ちょうどくらいの便で帰京したかったけれど、指定席が取れたのは12:46発のグリーン車のみ。もしかしてコレ、人生初・グリーン車じゃない!? 
新大阪始発もあるし、もっと早い便の自由席で並ぶか迷ったけれど、ギリギリ台風にはかぶらんだろうと、エイヤッとグリーン車にしました。2時間後の出発かあ。
とりあえず、新大阪まで1駅移動。新大阪駅は、大阪駅以上に混んでおりました。土産物屋を見てヒマつぶし。蓬莱(551)の肉まんを買って、新幹線のお伴にしようと思ったら、チルドしか売ってないのな! なんだとコラー! 蒸かしたのも売ってください……野望潰えたり。
なんだかんだで、新幹線の発車時刻が近づいてきたので、12時半にホームへ。まだ雨降らないでよかったなあ、と思っていると、急に大雨が降ってきてびっくり。風もななめに吹いてホームに雨が降り込みます。
ぽつぽつ、からではなく、最初からザーッと来たので「これが大型台風か!」と思い、まさか新幹線が止まったらどうしよう……と少し焦りましたが、そんなことはなく、15時20分過ぎに東京駅着でした。東京も雨降ってたけれど、しとしと霧雨で、風もなく、帰るのに難なし。よかったよかった。
けっこう疲れてたみたいで、せっかくのグリーン車だったのに、ほぼ寝てたなあ。
グリーン車の座席は、さすがに広かったです。足置きがあり、座席のひじ掛けにトレイが収納されているのにもびっくり。あと、着席したら紙おしぼりが提供されたよ。