俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

排水管清掃。バススリッパ購入

年に1回あるという、マンションの排水管清掃の日。専有部と共用部と、両方やるんですって。昨日と同じく、専有部は9:00〜12:00の時間帯です。1階から順次上階に昇る格好で、9時台ではなかったのが救い。一戸あたりの作業時間の目安は10〜15分。
清掃箇所は台所/浴室/洗濯機/洗面所の4箇所。こういうのは初めてだったので、どんなもんかと思ってみたら、ほっそいワイヤーみたいなパイプを排水口に垂らして作業するのねえ。でも、洗面所の清掃は「S字管が細すぎてワイヤーパイプを使えないから」、カッポンカッポンするやつで地道にスポスポしてくれました。ここだけアナログ。

お昼は焼きそば食べて、一休みしてから図書館へ本の返却、一駅向こうの雑貨屋へカレンダー探し。以前はちょっと面白いカレンダーがあったのだが、時期はずれなのか、ふつうのカードしか置いてなかった。残念。
帰り道に食材を買い、近所のホムセンもどきで、バススリッパを購入。

MARNA(マーナ)ウォーターカラー バススリッパフラワーM ピンク

MARNA(マーナ)ウォーターカラー バススリッパフラワーM ピンク

黄色か緑かピンクかで (選択肢多すぎ)、ずっとうだうだ悩んでいたのだけれど、明るい色目にしようとピンクにしました。風呂場の掃除で足を濡らさずにすむぞー。