俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ファンタジーなコメディなのよ

帰宅後、ビデオに録った木10「恋に落ちたら〜僕の成功の秘密〜」鑑賞。
心構えをしておいてよかった。

SMAP好きで、大河「新選組!」ファンでもあるわたくしとしては、このドラマの見どころは当然、草なぎ剛SMAPかつ榎本武揚× 山本耕史土方歳三× 谷原章介伊東甲子太郎なわけです。ドラマ中、山本耕史君は草なぎ君の“無二の親友”設定で、下町の魚屋さんなのね。思ったより出番多くてうれしいよ。意外に二人のショットが悪くなかったよ。香取君プレゼンツの下駄がまぶしいよ。魚屋の「龍太」は魚大好き設定で、毎回Tシャツの背に“魚”関係の文字を入れさせるこだわりのベクトルがわからないよ。でも面白いからOKだよ。顔芸がウザくて「やっぱりこの人はウザい」と、さらに愛が深まったよ。自分のベクトルもわからないよ。

今回の一番ツッコミは、島男と龍太の居酒屋シーンでの会話。龍太が島男に「お前、女に興味ねえの? 彼女いない歴長ぇよ」とつっこみ、「お前は?」と返されて「……俺もだ」と、笑いあう場面。
あなたたちのお顔でそのセリフ、全っっっ然、説得力ないから。
……しかしその後、母親*1とハワイで二人、和気あいあいな島男(28歳独身)を見ると、これじゃあモテなくてもしかたがない…?と思わせられたのだった。ママの目配せこわかったー。なんつーギリギリ。恐るべし草なぎ剛

谷原さんは安定してるね。堤さんのIT社長も、思ったより魅力的なキャラだった。なかなかいいじゃないですか。ヒロインの秘書役・松下奈緒さんは「いい人」設定のもよう。この顔、どこかで見たことがあると思ったら、柴崎コウに似てるんだった。いくら二人きりの出張旅行だからといって、社長にタメ口はどうか。棒読みだぞー演技がんばれ。

以下つっこみ。
ハワイ・秘書との出会い編での「プール落っこち」は、落っこちる場面はいいとして、水の中で見つめあうCGがいかにも付け足し+説明しすぎ。団体客のツアー夕食に「お招きいただきまして」も、苦しいよね。よく席が用意してあったもんだ。ハワイで夕陽を見ながら「お前、やっぱりコンピューターが……」と、母親が問う場面、もう少しつっこんで「今もときどき触って、勉強しているみたいじゃない」の一言があるとよかった。いくら天才プログラマーだからって、現役退いて4年? 6年? IT会社のサイバー・セキュリティ要員が一人、つーのも有りなんでしょうか。島男の警備員採用については、「草なぎ君だから」ということでよろしく。

*1:あっという間に旅立った、母親役の高林由紀子さん。草なぎ君の主演ドラマ第2作「成田離婚」では、瀬戸朝香の母親役=姑役でした。「成田離婚」の演出も、鈴木雅之さんでしたね