俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

心構え、OK!

木10のドラマ「恋に落ちたら〜僕の成功の秘密〜」。
「世の中、金じゃない」という主人公(草なぎ剛)が、勤めていた町工場の倒産を機に考えを180度転換し、IT業界でのしあがっていく話……のようなのだが、主人公が黒いのか、それともいい人のままなのか、方向性がずっと読めなかった。
以下を見て、ようやく腑に落ちました。

石原隆アソシエイトプロデューサー
「そもそもこの企画は、私と、脚本家の佐藤さん、鈴木監督、現王園プロデューサーの四人で、“幸せはお金で買えるのか?”ということを描きたいということから始まりました。フランク・キャパ的なテーマで、神秘的な寓話のようなテーマをエンタテインメント性にあふれた仕上がりにしたいと思っています。“現代のおとぎ話”“大人のための寓話”に仕上がるはずです。」
――「フジテレビ公式HP」より、「フジテレビ/News」抜粋
※「フジテレビ/News」リンク先には、役者陣のコメントもあり

「フランク・キャパ的世界」で、そうか! と、内容がつかめた。
フランク・キャパとは、昔の古いハリウッド映画監督、フランク「キャプラ」のこと。代表作は「素晴らしき哉、人生!」。タイトルでわかるね? 古きよきアメリカ市民の素朴な正義や愛情を、コミカルにしっとり泣かせる監督さんです。
他にもぞろぞろ“代表作”はあって、「スミス都に行く」「群衆」或る夜の出来事」「オペラハット」あたりも有名。「群衆」ゲイリー・クーパーが好きだったなあ。

↓↓↓フランク・キャプラ監督をもっと知りたい方は
フランク・キャプラ (巨匠の歴史 第7回)週刊シネママガジン
FRANK CAPRA FILMS 鑑賞のアドバイス100% CINEMATIC JUICE