俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お花見

真っ赤い桜

クリーニング屋へ、先週出しきれなかった冬物衣料を出しに行く。引替えにもらってきた衣類をさぼして、仕舞う準備。だいたい家事をかたづけてから、買い出しついでに近所の桜めぐりをしてきた。ひと様のお宅の塀からこぼれる花も含めると、けっこうどこにでも見られるもんだ。まっかい桜を初めて見た。紅梅のような赤さだけれど、花のつき方、枝の広がり方が桜なのね。面白い。
途中、喫茶店に立ち寄り、遅いお昼としてメキシカンタコスを注文。もう一組いた初老のご夫婦も花見帰りらしく、注文の品が来るのを待ちながら「今日行ったのは、こことあそこの公園と……」、奥様が地図を見ながら、行った場所の反芻。こういうのって、女の人好きですね。ご主人は「まあそうだろ」とテキトーにうなずいていた。
その喫茶店の近くにあった魚屋で、本鰆の切り身を購入。一切れ450円と、ふだんは買わない高値だが、まあ春ですから。春の魚とかいてサワラですから。生姜煮付けにしたのを夕飯に、DVD「恋の門」の特典映像を楽しむ。ボリュームありすぎで、全部見きれませんでした。
特典メイキングの監督密着は、映画のクランクインからオールアップまでとらえた充実ぶり。映画作りの現場が垣間見られて、興味深かった。映画って……スタッフさんの愛と体力がないと出来ない職場だわね。