俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

寝た〜。

13:30頃、いったん目覚める。カーテンの隙間から光がこぼれているが、今日は雨でなかったの? しかし体が起き上がることを拒否したため、また枕に頭をつける。
以後、1〜2時間ごとに目を覚ましながら、結局17:30まで布団の中。自分では5分10分のつもりが、1時間2時間たっていた。うーん。寝すぎて頭がオモイ。とりあえず第一食をつくる。
18:50、本日の食材(たんぱく質類)を買いに、外へ出た。すでに日は落ちているが、空気が生あたたかい。春ですね。

【追記】
ネットニュースで、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の逝去を知った。わたしはこの方が、なんとなく好きであったので、遠く異国の地からお悔やみを申し上げるものであります。ヨハネ・パウロ2世ポーランド人で、イタリア人以外の教皇は16世紀以来。同性愛、家族計画、女性叙階などには否定的だったようですが、世界平和と宗教宥和のために尽力された方でした。
あと、地動説をとなえたガリレオの破門を解いた人物。教会が破門したのが1633年で、解いたのは359年後の1992年のことです。

バチカン市国」って、イタリアとは別に大使館を持っているのね。さすが。
【参考】
・「カトリック中央協議会」より教皇逝去の「お知らせ
・「特集 教皇ヨハネ・パウロ2世」(「Laudate」HPより、ヨハネ・パウロ2世、日本訪問の様子)
・「中東の平和を求めて」(「クリスチャン新聞」HPの〈論説〉より)