俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

朝のテレビ

普段、朝のテレビは見ない。たいていの朝は夢うつつ、テレビなんぞつけたら、朝ごはんの箸がとまったまま、ぼんやり見入るに決まってる。遅刻と相場が決まってる。
なので、出勤間際にテレビをつけたのは、珍しいことだった。画面片隅に出る時刻を確認したかったのだが、画面に大写しされた列車の脱線横転映像が、止め絵のようにあった。空き缶ビールのように、ぺこっとなった車両が抛られている。入りたてのニュースらしく映像だけで、概要を示すテロップは作成されてない。あまりの非日常さに、どこか外国の映像かと思ったが、アナウンスは日本なのだった。
JR西日本宝塚線脱線事故だと知ったのは、出社後だった。