俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

父の日帰省

実家のあじさい

1週間遅れの父の日帰省。もともと、母の日父の日はやらない家庭なんだが、隣家の祖父のため、賑やかしに呼ばれる。
昨日の夜から、降ったり止んだり。祖父を囲んでのお昼は天麩羅、とろろ、寿司。祖父が初めて寿司を食べたのは、小学1年のときだそうだ。学校の下駄箱で、自分の下駄をだれかが間違えて履いていってしまった。帰るに帰れず、お昼の時間をすぎてお腹は減る。「そこで、先生が近くの店から寿司(折詰?)を頼んでくれたんだよ」なんと太っ腹な先生! 
まあねー、ちょっぴり「寿司は寿司でも、かっぱ巻では……」という気がしないでもないけど、そこは美しき思い出のままに。行方不明の下駄は、翌日、クラスの子が「間違えてごめん」と返しに来たそうです。下駄箱が文字通り「下駄」バコだった頃のお話。

夕方、近所の親戚宅に、従姉が同じように父の日帰省していると知り、少し話す。相変わらずふんわりとした人でいいなあ。
さて、冒頭の写真は実家のあじさい。庭のビワを土産に帰宅。日に当たらないと、すっぱいビワになるんですって。