俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

スプーン一杯の幸福

ケーキの名前、忘れちゃった…。

は! と起きたら日が高かった。晴れ間のうちに洗濯掃除その他片づけ。
バッサバサの髪を切りに行く。最近ずっと同じ長さで、いい加減飽きたから「少し短めに」とお願いしたら、「かえって膨らむ、広がる」「梅雨の時季ですし」と、諭された。わかっとるわい。「すぐ伸びますから」「飽きたんで」の繰り返し呪文をとなえて決行。髪型変えるのに、伸ばすんじゃなくて切る人は少ないですよとまで言われたが、そうなの? ロングだったらともかく、ボブをショートボブにする程度なのにな〜。
それにしても、美容院に行くと眠くなるのはなぜだ。
店を出てもボーっとしてて、喫茶店で一休み。頼んだケーキは、たぶん「シュア・シュア」。ほろりと口溶けのよい、バニラのようなムース状ケーキです。ケーキを包んだガーゼを開いて、最初のスプーンひとすくい。しあわせはかんたんだよ。