俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

本日のおかいもの

無印良品のバスクロック

これですよ、これ! 無印良品バスクロックです。
「フックにかけられる」この1点で購入即決。風呂場以外でも、いろんなところに吊るして使えそう。というか使います、台所で。タイマー好きじゃないんで、これで時間を気軽に確かめられるわ〜。

関係ない流れ話。
「マイ箸」ブームらしいですが、あれ、ちょっとわからない。雑誌や新聞記事で見かけるのは、たいていマイ箸にマイ箸袋がセットなんだよね。箸袋ってナニ? 箸箱じゃだめなの? 容器がプラスチックなのがNGなワケ? と、「?」がいくつも点灯。布製の袋だと、箸の汚れが気になるからと「箸キャップ*1」(プラ製) なるものも登場して、「なにもそこまで……」という気分に、ついなってしまうんだよね。
箸袋、見る分にはかわいいんですけどね。ちょっと欲しくなりましたけどね。
マイ箸持参は否定しませんが、こうした「ちょっといいこと、ちょっとエコ」って、意見しづらいのがイヤ。単にポーズでやってる人もいるんでない? いまこれがおしゃれーみたいな。地球環境を考えてる自分はひと味ちがうアピール (もちろん愛読誌はソトコト)。素朴な善意でやっている方も多いと思います、すみません。