俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

買い物(袱紗)

St.V’s Dayを前に。チョコがけスコー

というほど、たいしたものではない記録。さて、今日は建国記念の祝日だ。旧・紀元節ですね。皇紀2669年。週の真ん中が休みだと、ゆったり羽根がのばせていいわあ。なにかと用事の入る土日とちがい、スペッサルな、まるまる休日!感がたまらない。
曇天だけどね。
根性で1時間だけ布団干した。その間に掃除機かけるのが、わたくし流。

夕方、都心に出て、100円ショップとデパートを流す。世の中はバレンタイン一色ですな。高くて繊細なチョッコレットがいっぱい。和菓子屋もハート形の煎餅を売っている。デパ地下を、冷やかすだけ冷やかして (スイーツは見るだけでも楽しい)、本来の目的「袱紗 (ふくさ)」を買いに上階へ。恥ずかしながら、この歳まで持っていなかったんです。大人のたしなみとして、ようやく購入。慶弔両用の、金封ふくさです。略式にしてしまった。一枚布のふくさを使いこなす自信がないの……。昔、年配の方が袱紗をスラッとひらいて、流れるように畳んでしまう所作に見とれたことがあったけれど、自分がやったらモタついて、みっともなさそう。ふくさ一枚でも、ふだんの心がけが大切ですね。
ふくさの使い初めは、慶事がいいなあ。
帰り道、イソジンうがい薬と、チョコラBB(液体)を購入。この2〜3日、ノドが腫れているため、お試し買い。ノドが弱くて、よく腫らすので、風邪かどうか判別つかないのよね。知人2人が「イソジン最強」と言っていたのを、鵜呑みにしてみた。頼むぜイソジンチョコラBB。写真は、デパ地下のパン屋で売っていた、チョコがけハート形のスコーン。