俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

やけに春。

昨夜、生ぬるい強風が吹き荒れていたかと思えば、今日は4月並みの気温で晴天。2月なのに、シャツ1枚で平気だぜ! もちろん布団干したぜ! 花粉症対策っぽいマスクをあちこちで見かけるぜ!
自分は、夏より冬派なんだが、それでも暖かいほうが浮き足立ちますね。外に出たとき、「このまま遠くへ遊びに行きたい」と思ったもの。立春を過ぎ、もう少しで雨水 (今年は2月18日)、啓蟄は3月。春。私の春のイメージは、南部八戸に住んでいたときの、土手のつくしんぼ。ふきのとう。野山に咲くネコヤナギの、ふわふわの銀毛。よもぎを摘んで、香り高いよもぎ餅をつくる頃には、もう雪は融けて、ぬかるんだ土が黒々と見えるのだ。