俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

都内の大雪

4年ぶりの、都内大雪警報です。
午前中は雨で、昼前から雨混じりの雪に。そのときはまだ「大雪警報といっても、路面は雨で濡れているし、雪もすぐ融けて積もらないのでは」と、のんきに思っていたんですよね〜。
14時には、もうヤバい降りかたに変わって、路面にうっすら積もり始めていました。まじかよ。
社内でも、この雪はヤバイということで、業務上差し障りのない者は15時以降の退社を認める旨の全社メールを受信。私はなんだかんだ、16時過ぎまでいましたが、地下鉄でもどこでも、ホームが混んでいました。同じように、早めに会社を出たサラリーマンが大半を占めています。

間引き運転で、どこかの駅で止まっては時間調整をするため、帰宅にいつもの倍はかかりました。最後の乗り換え駅では、デパ地下で惣菜を買った約10分間のうちに、入場規制が始まっててビビッたわあ。これ、17時前の話ね。そんで、ようやく乗った電車は1駅ごとに停まるし、時間が経つごとに倍以上の時間をかけて帰るはめになりました。
それでもまだ、早く帰れたほうなのかも。帰宅困難を予想して早く会社を出ても、みんな同様に退社して鉄道やバスに殺到するから、全然オフピークじゃないよねえ。