俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新年会

趣味の講座の新年会で、アラビア料理の店に行きました。
アラビア料理! ざっくりした言い方ですが、今回おじゃました店は、アラビアでもシリア料理とレバノン料理が中心みたいです。
パレスチナカサブランカなど、中近東のビールが置いてあって、ここぞとばかりに皆で注文。お互いにビールを注ぎあって「そっちはこんな味なんだ」「こっちも飲んでみて」と、ちょっとした試飲会場となりました。誰かが言っていたけれど、「アラビアはムスリムなのに、なんでお酒があるんだろう?」……確かに。
アラビア料理は、トルコ料理と近い感じでした。パン(ナンに近いけれど、あれほどふっくらしていない)が美味しかったな〜。最後にデザートを頼んで、それも美味しかった! 店の主人が、あまり甘いのはお好きではないそうで、中近東にしては(?)甘さ控えめのお味だったようです。だからかな、食べやすかったですよ。
20:30からベリーダンス・ショーも観られて、楽しい一夜でした。