俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省4日目

晴れ。天気はいいが体がついていかぬ。今日は1日のびて、こんこんと寝ていた。夕方、兄夫婦が帰省。姪っ子ちゃんは来るたびに知恵がついている。前回は1センテンス程度だったのが、2センテンス以上意味のとおる言葉をしゃべれるようになってる〜。幼児の成長は見てわかるのがすごい。一人で歌える童謡のレパートリーが増えてた。
「ことばが早いわね〜」などと身内ばかな会話をしていたら、母が「お前は (家事等のじゃまで) 2階に置きざりにしていたら、ことばが遅くて。医者に連れてったら『一言でも単語をしゃべれれば大丈夫です』と返されたわ」。さらっと“2階に置きざり”て。ネグレクトだ!「最初の子は、様子がわからないから構いつけるけど、2人目以降はまあ別にねえ」追い討ち。最後に「大人の間において、会話を聞かないと覚えないのね」と、きれいにまとめてました。うーん、そう言われれば3〜4歳頃までは、あまり単語を発していなかったような……一人遊び好きだったしな。現在の早口の片鱗はどこにあるのだ。
竹の子の残りの始末につくった、夕飯の春巻きがめちゃうまだった。手づくり出来たてはすばらしい!