俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

連休最終日

実家の、名前のわからん花

昼頃から雨。隣家の祖父を呼んで、早めのお茶。兄夫婦の旅行土産や、母の韓国土産がテーブルに並ぶ。姪っ子ちゃん用に、韓国のコンビニで買ったという「かっぱえびせん」を出したとたん、急に姪っ子ちゃんの顔色が変わって「からいー、からイィー」と泣き叫びはじめた。袋パッケージの赤色が、何か「からい食べ物」を連想させたらしい。袋を隠して、1本ためしに味見させたら、あとは一心不乱にぱくついてた。CMキャッチフレーズの通りだわ。となりのチョコにも手をのばすのを、兄夫婦が「苦いからだめ。大人になったらね!」と何度もいさめる。そのたびに納得のいかぬ顔で、口をとがらせ「大人になったらね!」と復唱、やむなく手をひくのが可愛らしい。「大人になったら」フレーズはこういうとき使うのか。
連休最終日につき、まだ日が高いうちに(雨だから暗いけれど)辞去。ぼーっとしながら帰宅。NHKスペシャルプラネットアース」がおもしろかった。