俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

那須旅行【1日目】

兄から母が那須に誘われ、母から私が誘われて、兄と姪っこちゃん、母と私という変則的な4人で那須に行ってきました。というのも、甥っこ君がスポーツ大会に出るため、義姉と2人して旅行に行けなくなったからです。穴埋め隊ですな(笑)。
兄一家の車に乗せてもらって、実家で母を拾って、いざ那須へ。秋分の日とはいえ、今年は祝日が日曜に当たり、連休でもない普通の土日休みなのに、けっこう道が混んでました。「まだ紅葉の時期でもないのにねえ」などと言いつつ、那須に到着。
道端にコスモスの花が揺れて、きれい。まだ東京や埼玉では咲くのに早い季節だから、やっぱり高原だね〜と言いつつ。お昼は美味しいお蕎麦をいただきました。隣接の産直販売所で、立派なさつまいも「紅はるか」を売っていて、「いいねー!」と母がお買い上げ。私も欲しかったけれど、食べきれない量だったので、母が買った分から1本おすそ分けしてもらう約束をしました。
お宿に向かう前に、観光牧場に寄り道。外に出たら、思ったより風が冷たい! 長袖を羽織っていても、まだ寒かったです。曇っていたからね。

曇り空ながら、開けた景色には癒されます。姪っこちゃんは、羊さんへの餌やりを楽しんでいました。中学生になりお年頃だからか、写真を撮られるのを嫌がるようになりましたね。かわいいのに〜。


さて、宿に着いてひと休みした後、お昼を食べたのが遅くて「夕食(18時)までお腹が空かないから」と、なぜか4人でテニスをすることに。兄一家がスポーツ好きなのは知っているけれど、まさか私までテニスをすることになるとは思わなんだ! えー、テニスなんて何年ぶりだろう。私ですらテニスは20年ぶり?かもなのに、母親は何十年ぶりになるのかしら……。
お宿のテニスコートが2面とも空いていたので、兄と姪、私と母で1面ずつ使い、いざテニス! 勝負ではなく、ラリーを続けることに意義があるポテンポテン・テニスでしたが、やってみたらけっこう楽しかったです。母のほうが、私より体力ありそうな感じ。母ちゃんさすがやでー。現金なことに、体を動かしたら、ぽかぽか温まってきました。

ひと汗かいたところで部屋に戻り、三々五々、温泉に浸かりに行きます。その後、お相撲の中継を見てから、食堂で夕飯。ここのごはんは、美味しいんですよー。

しかし、我ながら写真の撮り方がイマイチで、美味しさが伝わらないわっ! ビールと日本酒を少々いただきました。
母はここ数年、折り紙に凝っているのですが、お宿のちょっとした飾りに使われている折り紙に、すごく反応してました(笑)。私も便乗してパチリ。

もう一度お風呂にのんびり浸かり、温泉を楽しんできました。姪っこちゃんは、宿まで持ってきた漫画と、お宿にある漫画を面白そうに読んでいます。
今日は「スマステ」の最終回なので、夜遅くなるけれど、テレビをつけさせてもらいました。母は途中で寝てたな〜。姪っこちゃんは、電気がついているのをいいことに、まだ漫画を読んでいます。もう12時近いよ、寝なよ〜と言いかけて、「私がテレビをつけているからか」と思い至りました。だって、同じ部屋だもんね。
あー!と思いながらも、スマステを最後まで観ました。最後のゲストが山本耕史でよかったねえ。香取くん、がんばれー。
テレビを消して、明かりも消灯。おやすみなさい。