俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

気づかない程度の地震がいい

昨日から寒波が戻ってきた。今日は雨だからよけいに冷たい。
夜、外出先から社に戻ると「地震すごかったわね」と言われて、ハテナ。20:36頃、関東は地震に遭っていたのだった。たて揺れで、体感的には「かなり強かった」そうだが、その頃は地下鉄に乗っていて、ぜーんぜん揺れに気づかなかった。電車の揺れに地震が吸収されたようで、車内もいたって平穏。以前、震度3の地震のときに、外を出歩いていた人が「え、地震あったんですか」と言ったのと同じだ。自分が動いていると、案外気づかないもののようだ。
なので、帰宅後、テレビのニュースを見ておどろいちゃった。埼玉美里町周辺と横浜で震度4、京浜東北線横浜線東海道線横須賀線で最大4時間の運転見合わせ、だなんて。東京も震度3。午前0時の品川駅が映し出されていたが、電車は激混み。鉄道の安全確保のためではありますが、遅延に遭われた方。おつかれさまです。