俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

マニアはもっとすごいです

趣味の講座終了後、飲みに行った。「スターウォーズ」の話が出て、エピソード4〜6のルーク・スカイウォーカー(M・ハミル)は、4のあと交通事故に遭い、5、6では顔が変わってることとか、フォースを極める、というのは剣道や柔道、茶道の「道」を極めることじゃないのとか (オレ解釈)、ジェダイの騎士は修養第一で恋愛禁止なんす、だからアミダラとは禁断の愛なんす! などと気持ちよくしゃべってたら「マニアだね」って、そこまでじゃないですよ。エピソード中、一番好きなのは5の「帝国の逆襲」。小惑星の中にジャガイモが混じっているのよ。飲みすぎた。