俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

八ヶ岳からビーナスライン

八ヶ岳2日目(1泊2日)

友人宅にお泊まりして、朝8時前後に起床。昨日、産直売場で買ったとうもろこしとパン、それにブルーベリーのヨーグルトがけを朝ごはんに頂きました。パンうまー! とうもろこしうまー!
なんやかや、友人宅でのんびりしてしまい、10時前にあわてて支度をし、友達の車で出かけます。山梨から県をまたいで長野まで、ビーナスラインのドライブだよ!

夏の緑が眩しい〜。車の中だけど森林浴。
八ヶ岳を下ったあたりかな? もう信州か、まだ甲州か忘れてしまったけれども、平地に出ました。

ここからまた山に上り、ビーナスラインに向かいます。蓼科湖が道沿いにあったので、車を降りて少しだけ散策。けっこう小さい湖でした。写真は撮らず。車道沿いに、ちょいちょいビュースポット用の駐車場があります。以下もその一つ。

左から2番目は、白樺湖です。さすがに夏のハイシーズンだから賑わっていましたが、「むかし流行った観光地」らしく、少し外れるとホテルの廃墟やシャッターの下りた土産物屋があり、閑散期に来たらちょっとこわいかもナー、と思いました。
標高も1000メーターを越え、雲が間近に迫り、山野草も秋の気配。
車山高原でランチバイキング(おすすめ! 地元料理あり)をし、満足したところで、また乗車し、霧ヶ峰まで走ります。
霧ヶ峰高原! 10代か20代だったか、家族で来て以来ですよ〜。懐かしい〜。覚えてないけど(笑)。
湿原でお散歩。

写真だと分かりにくいですが、湿原も秋でした。トンボがついっ、と飛んでいきます。
ここで私、湿原入口の遊歩道がゆるい勾配で段差になっているのに気づかず、見事にすってーん!と転びました。左足首ひねった……。痛みと恥ずかしさでしばらく倒れたままでいたら、友達にめっちゃ心配されました。
ちょっと痛いけど、歩けないほどではなかったので、湿原のさわりだけ散策。そしたら、ちょっと痛くなってきたので「これは捻挫したな」と思い、休み休み戻りました。あ〜、最後の最後で大失敗。
友達が、氷らせたペットボトルを持ってきていたので、それを借りて患部に当てながら、帰り道のドライブ。ジェラート食べたよ! 美味しかったです。

二十数年ぶり(?)にビーナスラインの風景を楽しみましたが、けっこう道路が劣化していましたね。高度成長期のころ作られた道路だもんなあ、ひび割れや陥没が散見されました。霧ヶ峰湿原の遊歩道も、あちこち木が腐ったのか陥没していたり、片側が歩行不可になっていたり。
予算か。予算なのか……。

途中、雨に降られながらも山梨まで戻り、JRの駅まで送ってもらいました。18時台の特急あずさで帰宅。
道の駅で野菜を買ったり味噌を買ったり、旅行というより、ただの買い出しではないか!というのは、ここだけの話です(笑)。友達には本当にお世話になりました。楽しかった〜!