俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

捻挫

昨日、捻挫した左足首が、やっぱりまだ痛い。
数年前やった右足首ほどひどくはないが、素人考えで湿布貼ってすませるのも……と思い、近所の整形外科へ行きました。仕事は午前半休とったった。
結果は、軽度の捻挫。直後に冷やしたのがよかったそうで、内出血もなく、骨折もなし。靱帯を傷めているので、湿布とテーピングで様子を見ることになりました。
医者に「湿布を出しますか」と聞かれ、今朝まで貼っていた市販のものではダメか、と現物を見せたところ「それでいいですよ」と言われたので、納得していたんですよ。
その後、リハビリ療法士さんに処置をお任せすることになったのですが、湿布のkとは何も言わず、テーピングだけ厳重にされて、こちらはハテナ状態。
「湿布をしてテーピング、と言われたんですが……」と聞くも、「テーピングの上から保冷剤などで冷やせば大丈夫です」と返ってきて、乱暴な話だと思いましたが、すでにがっちりテーピングされちゃって、今さら湿布は貼れない状態。
「私、仕事してますし、保冷剤で冷やすのはそんなできませんよ? せいぜい、寝る前の小一時間くらいですが」と言いましたが、「まあ、それで」ごにょごにょ、とされてしまいました。なんだかなあ。
なんかアヤシイけれども、とりあえず出社。帰宅後、保冷剤できもーち、冷やす日々が1週間続きましたとさ。