俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ひとあし早いお盆帰省

昨夜、会社を退けてから直接実家に帰ってきています。ひとあし早いお盆帰省。
この一週間は東京都心で猛暑日が8日連続(7/31〜8/7)という、1875年に観測開始以降の最長記録とのこと。埼玉の実家もどれだけ暑いことかと覚悟をしていたら、昨夜は突然のスコール到来で一気に涼しくなり、エアコンなしで寝られました。ありがたや〜!
今日も暑いけれど、窓を全面開け放していれば我慢できるレベルです。田舎の家で、けっこう夏対応の造りなんですよね。

お昼は蕎麦を食べました。
兄一家は15時くらいに到着。親戚からもらった西瓜を切り分けて、まずはクールダウン。はー、西瓜おいしい。大玉西瓜は、大人数が集まったときにしか食べられないから醍醐味がありますね。姪っこと甥っこが、ものすごい勢いでシャクシャクしてました(笑)。
びっくりしたのが、甥っこの鎖骨骨折! 肩を取り巻くように、厚手のサポーター(?)を巻いていました。夏休みに入った7月末頃、転んだ拍子に折ってしまったのだとか……。
本人は恥ずかしいのか悔しいのか、「どんな状況で鎖骨折ったの?」と聞いても、そっぽを向いて教えてくれません。その隣で姪っこちゃんが「あのねー! こうやって、倒れた拍子にねえ」と教えてくれました。幸いなことに骨折の痛みはないそうですが、骨がくっつくまで3〜4週間はかかるそう。その間、プールにも行けないし、激しい運動もできないし、遊び盛りの小学三年生がちょっとかわいそうでした。本人も早く治して遊びたいようで (そりゃそうだ)、わりとおとなしくしてましたね。折ったほうの腕は動かさないよう、我慢していましたよ。

兄一家が手土産に買ってきてくれたケーキを皆で食べて、子供たちとトランプしたり、漫画読んだり。
兄が高校部活の同窓会に行くため、夕方出かけました。私たちは、母が鼻息あらく差し出した地域振興券(全国で流行ってますよね)で、近場のイタ飯屋さんで夕飯です。最初は歩きで行こうか、と言っていましたが、義姉が「車出しますよ〜」と言ってくれたので、ありがたく乗車。サラダやピザ、パスタを思い思いに頼みました。ゴチでした!