俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

予想外

朝からえらい目にあった。
昨日の人間ドックで、バリウム後に下剤を渡されたのだが、1包飲んでも兆候が現れず。頓服して3〜5時間後には効果が現れます、と言われたのに、さっぱりだ。帰宅後、2包目を飲んだがウンともスンとも。
翌朝、えらい勢いで来やがりましたよ。
目が覚めたら直行、一段落したかと、朝ごはんを口にしたところで直行。午前半休ですわ。ほとんど朝飯がのどを通らず。というか、通ったらえらいことになるので、食べられず。
ふらふらと出社し、バリウム経験者に聞くと、「2包はやばい」と全員一致した意見。まず1包飲んで、効かないようなら、もう1包を小分けに、少量足して飲むのがいいらしい。指定病院で使用のバリウムが早く固まる種類に変わったから、そのぶん下剤も早めに飲んだ方がいい、とも。そうだったんすか! 2包飲んで、そのつらさが治まらないようなら「ビオフェルミン」がいいそうです。正露丸は、薬が強すぎて、かえってひどくなるとか。次回は絶対に1包でやめておこう。そう思った昼下がり。
あ、夕飯はふつうに食べられました。落ち着いて食べられるって、すんばらしい。