俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

人間ドック(定期検診)

会社の健診で、初めての人間ドック行き。勤め先は、健診をまめに受けさせる方です。特に目立った健康不安はないけれども、一度受けとけば安心だからと、例年のかんたん健診ではなく、人間ドックを選んだ次第。婦人科も組み入れたぜい。
バリウムは、コンクリートみたいな味。積極的にまずくはないが、消極的においしいとも言いがたい。胃にまんべんなく、バリウムの膜を張るために、台の上でごろごろさせられ、回転まで経験。バリウム飲んでなけりゃ楽しいのに。まな板の上の鯉だわ。
バリウム終了後、すぐに下剤を渡され「3時間から5時間後には効きますから」と言われても、その頃は会社に戻る時間帯よ。結局、病院を出る1時間前に頓服。検査に時間がかかる1、2点を除いて、ほとんど即日に結果がわかる。「異常なし」との所見を聞き、安心してから会社へ。9時過ぎに受付をし、病院を出たのは15時だった。すでに一仕事終えた気分。