俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

モバイル(携帯)でのゲストコメント・閲覧がNGに

今日は、久しぶりの友達と楽しく飲んで帰宅したところ、このブログ・ダイアリーサービス「はてな」での仕様変更を知った。
モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました - はてなダイアリー日記(2008年4月18日)
つまり、
・モバイル(携帯)からだと、ゲストコメント(はてな未登録の一般人)の書き込み・閲覧の双方ができない
・ただし、PCからなら制限なく書き込み・閲覧できる。
とのこと。mixiかここは。めんどくさいんじゃー!

モバイルからのゲストコメント・閲覧の不可に至った理由は、「はてな」側の説明は以下の通りです。
モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について - はてなダイアリー日記(2008年4月15日)
低年齢層ユーザーに対する配慮だそうですが。おそらく、誹謗中傷コメントを防ぐため……? 甘いね。ほんと、いつからSNSになったの?
インターネットとは、WWW(World Wide Web)の概念が基ではなかったのでしょうか。せめて、ゲスト制限の可否は、ユーザー側が選べるようにしてほしかった。
このまままだと、携帯から書き込み・閲覧したくば、はてなに登録しないと不可だそうです。でなければ、PCから見ろ、って……なんなの。携帯から見ている方、大変申し訳ありません。書き込みは一万歩譲って、閲覧もできないのってひどいよね。