俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お彼岸帰省・2日目

自然公園の彼岸桜。花弁が小指の先ほど

朝ごはんは、おはぎ。
11時前に家を出て、お彼岸の墓参りに行く。晴天。
帰宅後、ここでも地元の100円ショップに行ってみる。金ヅチが入る工具箱が欲しいのだが、ちょうどいいサイズが見つからない。うーむ。
祖父の好物、うぐいす餅を買って、祖父とお茶を飲む。耳が遠い祖父は、家族全員の大勢だと話しづらいのか、最近は短い返事しか寄越さなくなったが (会話のスピードについていけないのだろう)、一対一だと、それなりに自分からしゃべってくれる。小一時間、なんとなく一緒にいてから実家へ戻る。
16時近くなってしまったが、母方のお寺さんにも墓参り。と、伯母もちょうどお参りに来ていて、そのまま連れだって、自然観察公園の江戸彼岸ザクラを観に行くことに。
彼岸ザクラの花は、ちょこっとだけ咲いてました。満開だときれいだろうなあ。花弁が小指の爪ほどで、小ちゃいのね。行き帰り、地元の緑こぼれる道筋を自転車で走っていると、やっぱり東京より田舎のほうが住みやすいよなあ、と思ってしまった。まあ今さらなんですが。通勤時間と利便性をとってしまったからね。
夕飯は天ぷら、白ワイン。