俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お彼岸帰省・3日目

祖父宅の白木蓮。満開です

今日から天気は下り坂。日中はうす曇りで、ときたま陽が射す。
久しぶりに車を運転した。といっても近所です。11〜14時過ぎまで、ニトリ、隣市の駅前モール、中山道の瀬戸物屋をずずいと、母と2人で回ってました。島忠がニトリになってたの、知らなんだ。
ホムセンは、特別買う予定がなくとも、なんか楽しいよね。母もニトリは初めてだったようで、けっこう楽しんでいたみたい。駅前モールへ行く途中、中山道の昔ながらの瀬戸物屋に、実家が以前から探していた“注ぎ口が急須のようになっている薬缶”が陳列されているのが目にはいり、急遽立ち寄り。
“注ぎ口が急須のよう”というのは、笛吹きケトルの水垂れしやすい真直ぐな口ではなく、ちょいとしなだれかかった口のもの。ひと昔前、学校のストーブにかかっていたような金色薬缶もあったが、ガス火にかけやすい平底タイプのほうを購入。数か月前から「薬缶の注ぎ口が〜」と言っていたので、こちらも買えて一安心。
お昼にうどんを食べ、ひと休みしてから、また買物へ。
買物、JTB、家具屋を見て回り、現状把握したところで帰宅。ベッドのマットレスはなにがいいのか、さっぱりわからん。果たして、夏までにベッドを買えるのかしら。このまま延べ布団生活が続きそうな予感。
夕食は焼き肉。サラダがんまーい。