俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

リフレッシュ熱海

2週間のリフレッシュ休暇も今週でおしまい。先週は引越しweekでてんてこまい、今週は彼岸帰省であれこれし、いかにもリフレッシュ、というノンビリ加減がないのはもったいない。突然だが熱海に1泊することにした。
引越しで世話になった親を連れていこうかと、最初は父に声をかけたが (隣家の祖父の面倒を見るため、両親が一度に外泊するのは避けてます)、俺はいいよと断られた。で、母と行ってきましたよ。
熱海伊豆山の温泉旅館「うみのホテル中田屋」。だいぶん前、趣味の仲間が見つけてくれた宿で、すーんごい料理がおいしかったの。温泉に美味しい食事、これだろ! しかも窓からは海が目の前。

残念ながら今日は雨で、海の色が灰色ざんす。かなり本降りで、傘で出かけるのも億劫だと、お宿でのんびりすることに。14時過ぎに着いて、どこにも出かけず宿にいるのも久しぶり。
新館と本館のうち、木造の本館に宿泊。古いけど清潔で、趣きありましたぜ。


お茶を飲んで一服し、宿の裏手にある「走り湯」を見た。写真は撮り忘れ。母が雨に濡れた椿の花や、少しだけ咲いた桜に「こういうのがいいのよ〜」と喜んでいたから善しとする。部屋に戻り、TVをつけると中入り前の相撲中継。中入り前、というのがいいねえ。いかにも日中、のほほんとしてる。「把瑠都どうなるかなー」と無駄口をたたきながら、夕食前に温泉。も、しあわせ。
18時に夕食。食べきれないくらいのご膳です。その食べきれなさも、昔ながらの温泉宿という感じ。


他にも焼き物、煮物、茶碗蒸しと、とにかく出てくる。朝鮮人参の天ぷら等、ちょっと変わってて美味しゅうございましたよ。宿でのんびりするなら、美味しいとこに限りますね。夜はまた温泉に入り、のびのび贅沢気分。