俺はなでしこ

はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

リフレッシュ初島

朝、起きたら海が明るく、薄日がさしていた。やったね晴れた!
朝食はゆっくり8時。その前に最後の温泉。屋上露天風呂で、陽にあたってキラキラしてる海を見ながら浸かる。ごくらくだわあ。
ふだんはバイキングだそうだが、今日はお客さんが少なめだからと銘々・一人前での朝食。これが、ものっそい豪華なんだ!

これ、ぜーんぶ朝食一人前。そうそう、あとお刺身もついてきました。どんだけサービスいいのよ食べきれないよ、と言いながら、がんばって食べました。ほんと美味しい宿です。気持ちよくチェックアウトできました。

初島に行ってみたい」という母と、熱海港へ行き、10時発の船に乗る。私も初島は初めてです。

中央の写真は「大島桜」。思った以上に小さな島で、海岸沿いに散歩。1時間もすれば歩けちゃいます。植物園を見たり、島の人にレモンをもらったり(何しとるんじゃい)して、港前の漁師食堂街でお昼。昨夕・朝食と和づくしのため、毛色をかえて磯ラーメンを注文したが、せっかくの漁師食堂。鰺の刺身も追加注文して、最後の食事を楽しむ。
13:25発の船で、また熱海に戻った。母がもう少し観光したそうだったので、じゃあ熱海城でも行ってみる?とタクシー。熱海港からわりかしすぐなの。ロープウェーもあったが、行き先が「秘宝館」なんだよね〜。いろんな意味で温泉街ですよここは。

実際、タクシーで行ってみたら、ロープウェーは秘宝館への直行路ではなく、出口から歩いて城まで行けたから、ロープウェーにしてもよかったかも。熱海城は、昔なつかしいというか……昭和の香り漂う、観光主目的のお城だった。地方のデパート催事場(画廊つき)と雰囲気似てる。お城のてっぺんから見る、熱海の街並みや海岸線はよかったですよ。
もうそろ、帰りの時刻になってきた。駅前の土産ストリートで、自分用の干物や日本茶、会社への菓子など、しこたま買う (干物がまじうまだった)。電車に乗る前に、ドトールでコーヒー。この自由時間とは別れがたいが、16時の快速アクティーに乗らねばならぬ。のんびりと楽しい2日間でした。リフレッシュでけた!