俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

3月帰省

恒例の3月初旬帰省。義姉は今年は花粉症がつらく、様子見していたものの、残念ながら自宅で留守番。今回は兄一家は見送りかなーと思っていたら、姪と甥が「おばあちゃんち」に行くのを楽しみにしてて、結局、兄と子供たちだけで来訪となった。案の定、昨夜、寝る前になって「ママはー?」「帰るー帰ルゥー」と泣いちゃったそうだ。ごめん君たち可愛すぎる。分かっちゃいるけど、やはりすごいねママパワー。
さて、残念ながら空は雨。寒っ!
この時期が命日の、祖母の墓へ詣りたかったが、お彼岸へ持ち越すことにした。かわりに仏壇に線香をあげる。また、姪っ子ちゃんと甥っ子くんが、線香あげるの好きでしてねえ。ろうそくに火をともすのが、面白いんだろうな。

お昼は、隣の祖父を呼んで、天ぷらと茶碗蒸し、鯛の塩焼きにお浸し。お赤飯も。うーん Japanese。姪っ子や甥っ子がまじめな顔して、おばあちゃんのお手伝い(天ぷら粉の水溶き)をしてました。早くに用意できたので、11:30にはもうお昼。
午後は、両親の誕生プレゼントということで、兄が父と買物に行き、その後、母のリクエストで近隣町のショッピング・モールまで遠征。彼女のカルチャー・スクールへの手荷物に書く「デコレーションペン」が欲しいんだって。デコペンか〜! 私より、母の方が若いかも。
しかし、モールの文房具店には置かれておらず、代わりに姪・甥たちが「このシール欲しい〜」とおねだり。自分のパパママは絶対買ってくれないことを分かっているから、おばあちゃん狙いなのね! いろんな意味で成長してます。
帰りに、母が「前に来たとき美味しかったから」と回転寿司。母が食べたい、というより、私たちに食べさせたかったみたい。子供たちは、普段はお許しの出ないデザートが来たので大喜びでした。甥っ子くんが目をキラキラさせて、「えーっ! いいのー? ホントにいいの〜? うれしいー」と、何度も「いいのー?」を連発させてたのが可愛かった。
モールから帰宅すると、外は真っ暗。子供たちを風呂に入らせ、もともと用意していた焼肉で夕食。夕方の回転寿司があるから、量は控えめでした。しかし、子供はお肉が好きだね〜。野菜よりもお肉なんだな。
姪っ子ちゃんの「宝物箱」を見せてもらい、宝物のシールのひとつを「あげる」と言われて舞い上がったのも束の間。「わたしの宝物をあげたんだから、糸ちゃんの宝物も見せて。ちょうだい!」こーのー子ーはー。してやられた! いや、ほんとに智恵がまわるようになったよね。あわてて、実家に置きっぱなしの机のなかから、子供ウケしそうなブツを探して、なんとかありました動物シール。ぶっちゃけ「動物のお医者さん」のシールです。なつかしい〜。「これでどうでしょうか……」とお伺いをたてると、姪っ子ちゃんは「かわいい」。OK出ましたー! ふう、あぶなかったぜ。
モールで遊んでいたぶん、帰り時刻が遅くなって、実家を出たのは20:50過ぎ。途中まで兄の車に便乗し、きりのいい駅前でお別れ。この土日もフル活動でした。