俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

リフレッシュ休暇

私の勤めている会社は、勤続15年目にリフレッシュ休暇が取得できる。年度での申し込みで、私の場合2009年4月1日〜2010年3月31日の期間が該当。本当は昨夏とる予定だったのだけれど、諸般の事情で繰り延べ、3月に滑り込み取得となった。
さて、今日(3月14日・金)から約2週間、リフレッシュ休暇です!
ずーっと雨模様だったのが、久しぶりの晴れ。布団を干しながら、各所に電話をかけたり、掃除をしたり。取れない汚れはもう、どうしようもないね。掃除だけで、けっこうくたびれちゃった。
しかし来週はおっそろしく忙しいので、今日だけは遊ぼうと、夕方から「没後400年 特別展 長谷川等伯」を、上野の東京博物館まで観に行く。金曜は夜20時まで開館してるのよ。

東京博物館「没後400年 特別展 長谷川等伯

長谷川等伯は、狩野永徳などと同時代の人。安土桃山のころは、画が大胆で勢いがありますねえ! 江戸中期以降とは違ったパワーを感じます。
混雑を見越して、夕方16:30過ぎに行ったのだが、それでも「20分待ち」の行列。すごいわ〜。実際には20分弱で入場できたけれど、会場の中も人が鈴生りでした。熱心にメモっている人もあちこちにいて、その道の勉強をしている方だったのかしら。
没後400年の大規模回顧展だけあって、なかなか見応えがありました。等伯展のあとは、平常展を閲覧。
「特集陳列 おひなさまと人形」が、えらい可愛かった! 女性の乙女心をくすぐりますね。小さな小さな塗箪笥、器、お支度の数々。こんなのでおままごとできたら、たまらんですわ。姪っ子ちゃんが親にねだって、友達を呼んでひな祭りパーティーしてもらったの分かるなあ。ほんと素敵でした。