俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新宿御苑

花曇りのなか、趣味関係の友達に誘われて、新宿御苑でお花見してきました。
ソメイヨシノは盛りを過ぎた頃で、風がなくとも花吹雪。きれいだったな〜。
御苑はアルコール禁止につき、花見客はみな行儀がいいです(笑)。場所取りには午前の早い時間から行かないと無理!らしく、何人かが先発隊に志願してくれ、あとはお昼頃から出入り自由の、ゆるい参加形式。私は用事があったため「スマンね〜」と、13時半過ぎに行きました。
午前中は外国人の花見客が日本人より多かったそうで、「ツアー客かな」「今の時期は花見を外せないんだよ」などとおしゃべり。それでも、まだまだ国際色豊かな花見客の群れです。ムスリムの方が、ちゃんと時間になったら礼拝されてました。
桜の木の下で、レジャーシートに座りながら各人持ち寄りの一品をつまんでいると、あっという間に時間が経ちますね。閉園前に御苑を出て、ひとまず新宿三丁目まで歩き、伊勢丹ウラの末広通りを徘徊して1時間ちょい、ビールとお茶。
朝から場所取り隊でがんばってた友達は、暖かい店内と飲み物に、まぶたがくっつきそうでした。お疲れさま!