俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

更新報告&日帰り帰省

東宝版「RENT」の詳細感想、UP(id:orenade:20081214#p1)。長文です。ご興味のある方だけどうぞ。書き漏らしたけれど、「La Vie Boheme」の中のかけ声“Waiter, Waiter, Waiter!”が、来日版が「ウェイ、ウェイ、ウェイ!」なのに対して、東宝版では「ウェイタ、ウェイタ、ウェイタ!」と、しっかり“タ”発音でした。個人的にツボです。

さて、天皇誕生日の本日。年賀状印刷のため、日帰りで実家です。「ケーキつくるから、空手 (カラ手) で来てね」と言われたが、ケーキはケーキでも、オレンジピールのパウンドケーキだった。母よ、ここはスポンジで生クリームでしょう! どうやら、オレンジピールが余っていたらしいです。んまかったから、いっか。
PCとプリンターを借りて印刷開始。Mac(自宅)―Win(実家)による文字化け等の微調整で、仕上がり時間が夕暮れてしまった。暗くなった道を歩きながら、スーパーへ買い出し。1日早いが、出来合いの鶏ももチキンと、スパークリングワインを買って、ちょっとだけクリスマス気分を味わう。どうせ明日は仕事だしね。
そのまま泊まってもよかったのだが、もともと帰省する予定ではなかったので、夜遅くに辞去。ごちそうさまッス。帰宅後、年賀状の宛名だけ書いて、あとは明日……と始めた作業がウケに入り、結局本文まで全部書いちゃった。お茶を飲んだり、他のこともしながら、3〜4時間くらいかかったかなあ。これで明日には投函できるぞ。