俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008年総括

昨夕より帰省中。祖父の時間帯に合わせ、16:00に夕飯。今まで17時はあったけれど、16時は最速だわ。天麩羅とブロッコリーサラダ、熱燗、最後に蕎麦。18:00前には夕飯が終わってしまった。早っ!

2008年総括

今年の抱負は「開」。OPENに。割といけたかな。名古屋・神戸の友達と会う機会がなかったのが残念。
見送った人の多い1年だった。亡くなったことを後から知った方が一人、近しい叔父も逝った。祖母の十三回忌もしたな。帰省の用事も多かった。礼服を何度もクリーニングに出したが、来年はそんなことのないよう願いたい。ぜひ、幸多く平らかな年になりますように。
泊まりの旅行は4回。伊東、出羽三山、琵琶湖、そして何といってもアメリカ・ヒューストン! 在住の友人にまるごとお世話になっての、初・アメリカです。楽しかった! 今までアメリカは、飛び地も本土も興味がなかったが、いやいや奥が深い。食わず嫌いはいけませんな。お肉が忘れられないほどに、んまかった〜。ここまでアメリカを満喫できたのも、お世話になった友人夫妻のおかげです。改めてありがとう! 国内では、維新派の野外劇をメインに行った琵琶湖もすてきだった。そうそう、日帰りでは水戸へ、梅見にも行ったな。
趣味の講座を、何年ぶりかでがんばった年でもありました。講義をまめに録音して、解析したわー。そこまでしないと、ついていけなかったんですけどね。真面目にやった自分に、我ながらびっくり。でも、上達したかどうかは別問題なのよね〜あららん。

今年の観劇は11本。東宝版「RENT」が予想外によかった! その他、松尾スズキ女教師は二度抱かれた」、蜷川×井上ひさし「表裏源内蛙合戦」、維新派の琵琶湖上舞台「呼吸機械」、長塚圭史×PARCO劇場「sisters」などが思い出に残る舞台。「五右衛門ロック」も楽しかったんだけど、最近の新感線はまとまりすぎているのが気になる。贅沢すぎてごめんなさい。五右衛門ロックでは、北大路欣也さまにメロメロでした。川平慈英のうさん臭さ(ほめ言葉)が、右近さんのお株を奪いそうな勢い。
映画、今年は観てないわ! ポニョも終わっちゃったわ。「たみおのしあわせ」も見忘れた。展覧会は7本。熊楠展は、今年の1月だっけ。時がすぎるのは早い。薬師寺展では、日光・月光菩薩像がすばらしかった。大琳派展も楽しかったな。SMAPのコンサートは、抽選から外れちゃった。ただ今回は、途中で日程的に無理が生じたから、落選してよかったのかも。来年に期待します。