俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

忘年会

12月の扉が開きました。しょっぱなから忘年会、しかも月曜日。会社主催です。
この2、3年は立食スタイルだったのが、今年は鍋で和室着座。魚のクエ鍋で、仲居さんが「コラーゲンたっぷり」「お肌ぷりぷりのつやつや」などと、さかんにおっしゃる。この仲居さん、こちらが気楽に構えていると「! お野菜、もう召し上がりませんと」「! 火加減、これでは……」と、かなりの鍋奉行だ。仲居さんが飲み物の追加で座敷に上がるたびに、緊張感の走る座卓。といっても、クエはおいしゅうございました。身がきゅってしてた。
21時頃だったか、店の外に出たら雨。冬の雨は冷たく大粒だ。赤坂を小走りに駆けた夜。