俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

趣味の講座の忘年会

晴れ! 布団干すぞー洗濯するぞー。やばい食材を使い切りで野菜スープにしたぞー。図書館本の返却、クリーニングの引き取り、買い出し、2か月たまった家計簿つけ。すぐに15時、16時です。さて趣味の講座に出かけようとしたら、間髪いれず電話が鳴る。今日は余裕を持って、講座には30分前に着こうと思ってたのに、結局10分前の到着になってしまった。まあしかたがない。
今日は、ゲストをお招きしての特別授業があり、普段より詰め込み加減。間食をきちんと摂るひまがなく、最後は声を出すのもヘナヘナした調子に。食事=エネルギーだと、今さらながら痛感。人それぞれ、体質はありますが(どうしても太れない、痩せられない人はいるものです)、過度のダイエットや食事を控えるのはやめたほうがいいよ! 美容体重より健康体重だよ (と、自分に言い聞かせる)。中年、壮年のうちは体力が保っても、年食ったら一気にガタがくると思います。たぶん60を2、3過ぎたあたりで体感するんじゃないかなー、思いっきり憶測だけど。あ、でもストレスの少ない環境の人なら、あまり変わらないかもしれませんね。
話が飛んだが、今日は、年内最後の講座でもある。で、行ける人で忘年会。ははは、3連ちゃんです。どうでもいい話がすっごく楽しかった!