俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

さよならは別れの挨拶

今週は飲みの席が多い。今日は、入社以来ずっと仕事をいっしょにしてきた方の送別会だ。在籍は今月末まで。さみしいっス……。
フリーの方で、転身されるということだけ聞いていたが、どういう道に進まれるのか、聞く間もなく来てしまった。聞きづらい、というか、タイミングがね、なかったのよ。改めて伺ったら「牧師です」えーーーーー! びっくり!!!
しかし、同時に納得もした。クリスチャンでらっしゃることは前から知っていたし、知識も深い人だったものね。あのう、今後、お酒はだめなんですか(飲み会できないんですか)……? と聞いたら、一瞬きょとんとされたあと、爆笑。「糸さん、私、そんな真面目な人間じゃないですよ〜大丈夫、平気へいき」と、笑いながら答えてくれた。周りの人たちも「キリスト教の聖職者は、聖体式やらなんやらで、ワインを飲む機会が多いし」「仕事で飲みすぎて、いつも顔が赤い神父さんもいるくらい」だと、教えてくれる。そういえば、ワインは必需品だったっけ。お酒がNGなのは、親戚のムスリムだけなのね。
いままで本当にお世話になりました。道は別れても、何かの折にはよろしくです。これから先も、益々のご発展ご健勝をお祈り申し上げます。