俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

雑用の一日

年末休みに突入!
寝坊したあと、布団を干して掃除機かけて、布巾を洗って煮沸消毒。
お昼はフキノトウの佃煮とごはん、白菜とねぎの味噌汁、目玉焼き。
年内最後の理髪。担当美容師さんがご出産で、今月限りで退職のため、これまた最後の挨拶。ご無事の出産、お祈り申し上げます。
帰り道に商店街へ寄り、ちょっとした買い出しをする。酢でしめたレンコンやナマス、玄関のしめ縄飾りなど、正月向けの品揃えを見ると、つい買いたくなりますね。実家に帰るから買わないけど。
いったん家に荷物を置いて、今度は図書館を2軒はしご。こちらも返却本がたまっているのです。ついでに、片方の図書館でリクエスト本が届いていたので借出しも済ませる。仕事関係の本なので、正月に読むことはしません。プライベートでは好きな本を読みたいよね。
冷蔵庫の中身も少ないし、今日の夜は外食。

昨日の仕事納めで、結局ビール1缶だけだったから、1日遅れの一人打ち上げです。チーズと野菜のサラダ、パテ (シャンパーニュ)、パンの盛り合わせ。ワインは……名前忘れちゃった、葡萄の皮ごと熟成している、というやつ。白よりもさらに琥珀がかっているのは、そのためです。思ったより高かったなあ。今日くらい、まあいいか。
グラスワイン1杯だけで、おとなしく帰りましたよ。