俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2013年の総括

もうすぐ帰省します。今年の総括は後日の追記で。
今年一年間、お世話になりました。来年もまた、よろしくお願い申し上げます。
それでは皆さま、よいお年を!

※というわけで追記です。

今年、父方の祖父が101歳で永眠しました。今から思えば90代半ば頃から認知症だったんだと思いますが、本当に丈夫な人でしたね。「百歳まで生きる」と言い、百歳を過ぎてからは「百五歳までは」と言って、周囲もそれくらい生きそうだなあと思っていたので、まさかという気持ちです。でも、やはり百歳超えは体力が持たないんですね、きっと。
普段からよく祖父の話は公私ともにしていたので、周囲の方々からも暖かいおことばや、お悔やみを頂戴いたしました。この場を借りて御礼申し上げます。

その他の出来事。
私は、だいたい4〜5年単位の長丁場の仕事に関わっているのですが、この夏〜秋で、ようやく終わりました。あんなに肩と頭が凝ったのは初めてでしたね。マッサージは旅行のときぐらいしか頼まないのですが、あまりにも肩こりがつらくて、近所のマッサージ屋へ飛び込んだくらい酷かったです。
私生活では、趣味の講座で、舞踊を数年ぶりに復活したことでしょうか。痩せたい!というヨコシマな思いで再開しましたが、ヨコシマなだけに全然痩せる気配ないです。むしろ定期検診で最高体重を更新したのはどういう訳なのか、自分の身体なのに分からないです。おかしいだろ……。
旅行は4回。まず3月に趣味の講座の友達と4人で、伊香保で1泊。とっても女子会でした! 楽しかった〜。
続いてGWに、母にせがまれてハワイ旅行のお伴。母はウクレレを習っていて、どうしてもハワイに行きたかったそうです。オアフ島ホノルルと、定番のコース。母は数年ぶりの海外に興奮して、盛り上がりすぎてお腹をこわし、なんかもういろいろ大変でした……。しかも帰りの飛行機が機体の不全で飛ばず、1日遅延。ネタかと思うくらいダメージかぶりました。そうそう、このときはまだ、祖父は元気だったんですよね〜。
そして、10月は瀬戸内国際芸術祭で、犬島まで維新派「MAREBITO」観劇。4泊5日と長め(夏期休暇)に、山陰を旅してきました。主に山口県瑠璃光寺五重塔、常栄寺雪舟庭、秋吉台、萩、津和野、下関に門司。門司で、初めて九州に足を踏み入れました! 門司カレーを食べ損ねたのが残念。その代わりフグを頂きましたよ。
11月は、兄一家と実家の皆で、那須へ1泊旅行。兄の会社の保養所で、部屋も綺麗だったし、ごはんも美味しゅうございました。父がドライブ好きなので、兄の車の助手席に乗り、すごく楽しかったようです。

実家に仏壇を置くスペースがどうのこうので、アップライトピアノを処分することになり、母に頼まれて、見積もり査定をネットで調べたこともありました。YAMAHAのU3H。小学1年から、高校1年か2年まで習ってましたね。母は音楽好きで、嫌がる私にむりやり習わせたくせに、高校受験が迫ってきたら勉強の妨げになると「もう辞めたら?」と言ったのがムカついて、意地でも辞めなかったっけ……なつかしや。あ、今ではピアノ習わせてくれたのを感謝しています。結局、アップライトピアノは引き取られていきました。さようなら10代の日々。

観劇は「五右衛門ロック3」「ロックオペラ モーツァルト!」「二都物語」「今ひとたびの修羅」「レミング」「あかいくらやみ」「冒した者」「MAREBITO」「鉈切り丸」「石のような水」「大パルコ人2 高校中パニック!」の11本。あれ、今年けっこう観てるね。