俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

定期健診

過去に遡って、3本の観劇日記を更新。9/29「冒した者」(id:orenade:20130929)、11/17「鉈切り丸」(id:orenade:20131117)、12/1「石のような水」(id:orenade:20131101)。

さて、年に一回の定期健診に行ってきました。朝から大雨で、大変でしたよ〜。検査が終わって、遅いお昼に外に出たら、すっごく晴れてた。変な天気。

健診結果は、おおむね健康体。
婦人科は、先生が昨年と代わり、お初の若い女性医師でした。あんまり痛くなくてよかったです。
ところで、昨年に引き続き……最重量体重を更新してしまいました……。今年の担当医が、なんか嬉しそうに「もうねーこれ以上太らないようにねーアッハハハ」で、ちょいムカだゾ☆ 私だって、これ以上更新してBMI値を肥満ゾーンに突入させたかないんだよ!(まだギリ健康体重内)
左胸が乳腺症、今年はさらに右胸が乳腺のう胞疑い。
脾臓多発性血管腫、今年はさらに肝臓多発性血管腫が加わりました。加わらんでええっちゅーねん。
今年の担当医は妙に明るい人で、「血管腫ね、分かる? え、分からない? 腫瘍です腫瘍。でもね、良性のは心配しなくて大丈夫。悪性のがガンだから。こちらの脾臓ねー、(スライド写真を示して) 以前のと同じ位置にあるでしょ? 大きさ変わらないよねー、だから良性。もし悪性でガンだったら、2年もしたらすごく大きくなってて、今頃ここでこうしていられないから! アッハハハ」
だから何がそんなにおかしいの。ひとまず安心はさせてもらいましたが、不思議なノリのお医者さんだったなあ。

帰り道、診断表を見ながらチェック。
中性脂肪が、過去8回の健診のうち、飛び抜けて高い数値でした。な、なんで!?(問題のない範囲内ですが)
中性脂肪の上昇は、善玉コレステロールの減少、悪玉コレステロールの増大を招くというので、善玉・悪玉の数値を見ると、あれ? 善玉=昨年と同、悪玉=昨年より減少だよ?
まあ、大丈夫なのか……と思いつつ、本気で痩せたい年の瀬なのでした。