俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

忘年会

会社の忘年会です。私の勤め先は子会社でして、そのせいか、エライ方々の忘年会の予定とかち合わないよう、12月冒頭にさっさと済ませるのです。
今までは立食形式だったのですが、昨年会社が合併したせいか、円卓にクジ引きで着席スタイルでした。立食だと、同じ部署同士で固まりがちですからね。でも、食事はビュッフェなの。でも、そのほうが気楽だよね。

会場に全員集まったところで、開始前に「業務連絡」。
「鍵を落とした人、いませんかー」
全社員の前で「あばばばば」となったのは私です。家の鍵、金曜に失くしてまして。実家にスペアキーを置いていてよかった、本当よかった。いきなり夜中に帰ったから (電話したけど留守電だった)、親はかなりびっくりしていたけど、よかった。
いや、金曜の朝、出勤時の駅のホームで忘れ物に気がついて、一度自宅に戻ったんですよ。あわてていたから、きっとキーケースに入れ損なって、自宅付近で落としたんだろうな、って思ってたんですよ。
まさか、会社の戸締まりをするときに落としていたとは。だって……、ケースからスッテンコロリンするとは思わないじゃないか!

全社員の前で名乗り出るという羞恥プレイ。いや、自業自得なんですが。鍵自体は見つかって助かりました。みなさんも「うっかり」にご用心。