俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ピアノコンチェルト 〜クリスマスコンサート〜

明日が天皇誕生日で、3連休となった中日。年末にも帰省するというのに、今週も実家に帰るはめになりました。
というのも、母に「地元の文化センターで、ピアノコンチェルトのクリスマスコンサートに行きたい、付き合って」と頼まれたからです。

いや〜……、もともとは3連休、実家や隣の祖父宅の大掃除で人手が必要なら帰るよ、と聞いたんです。そのときは「掃除はがんばらないし、年末に帰省するんだからいいわよ」と言われたんですよ。ですよ!
なのに、先日電話がかかってきて「3連休、帰ってもいいって言ってたわよね?」うん、微妙に話がすり替わっているよ。で、冒頭の“お願い”に至るわけです。断れないよね……。
私の地元では、ここ10年ほど、小さなピアノコンクールを開催しておりまして、過去の優勝者4名と室内楽オーケストラの競演するクリスマスコンサートです。15時開演、休憩15分を挟んで2時間半ほどのでした。
母とは直接会場で落ち合い、ホール後方の席で鑑賞。いつもアジアの民族音楽を聴いているから、西洋音楽は久しぶりで、これはこれで楽しかったです。
帰宅後の夕飯は、生協で購入のステーキでした。