俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

買い出し

帰省中。父が、根が生えたように動かないです。寒がりなのは知っているけれど、もうちょっと散歩とかしたらどうなの。筋力衰えちゃうよ〜。と思ったら、巻き爪で、足の親指を傷めていたのでした。でも、それがなくても炬燵から動かなそう……。
そんな父なので、洋服なんぞ買いにも行かないわけですよ。母が「ひどい服ばっかり」と愚痴るので、私たちで、父の服を隣市までテキトーに買いに行くことにしました。男ってホントめんどくさいね。
実家の車を借りて、久しぶりに運転。私が車を運転できるのは、実家の隣市までがせいぜいです。だって運転下手なんだもん。
父の服だけではなく、座布団カバーとか、生活用品も買いましたよ〜。
喪中なので、クリスマスは控えめに。ケーキくらいは買いましょうと、実家周辺でお使いものにするような和菓子屋さんで、ケーキを購入。母が一度、そこのケーキを食べてみたかったそうです。昔、兄にそう言ったら「和菓子屋ではなく、洋菓子屋のケーキのほうが美味しいと思うよ」と諭され、買えなかったんですって。娘なら言える!買える! と、嬉しそうな母。私も兄の意見に賛成ですが……ハイもう付き合いますよ。
和菓子屋のケーキは、まあまあでした。不二家みたいな感じ? といって、不二家のケーキも、ここ何年も食べてないですね。ちょっぴりノルタルジィ。

夕飯は海鮮鍋。庭の一歳ゆずをキュッと絞って、ああンマイ。ハーフサイズのスパークリング・ワインを買って、少しだけ飲みました。
だからか……だからなのか! 帰京の際、駅に着いたところで、携帯を実家に置き忘れたのに気づきました。電車に乗る前でよかった。でもまた、同じ道を行きつ戻りつするのね。とぼとぼと帰り、親から「気がついてよかったわねー、どう連絡とろうかと思ってたのよ」と言われ、また駅まで送ってもらったのでした。すまぬ。